3/17こくほこ21お疲れ様でした

スペースへのお立ち寄りありがとうございました!

風花でイベントに出て過去最高に話しかけていただきました。おしゃべりがあまりうまくなくて同じことしか返せなかったのですが、ありがとうございます〜っ嬉しかったです!

再版した既刊も持ち込んでいたのですが、東京は二度目の頒布だし少し出たらありがたいなという気持ちだったのですが、思っていた以上に手に取っていただけました。中には先日のWebイベントでの試し読み増量を読んで決めてくださったという方もいらして、勇気を出してやって良かったです。というか、再版自体思い切らないとできなかったのでかなりほっとしました。拙いながらも頑張って書いた思い入れのある話なので、読んでいただけたら嬉しいです。

 

当日の設営です。

f:id:canaanmist:20240320211817j:image
f:id:canaanmist:20240320211820j:image

なんか本の並べ方ぐちゃぐちゃしてるな……次はちゃんと揃えてからにしよ…… もう焦りまくっていたんだと思いますね。

今回は初めて背面ポスターを作ってみました。背面はA2、卓上はA3サイズです。島中でもA1ポスターを飾る方が多いので小さかったかな、もしくは少し低く飾っても良さそうかも。

ポスター立てるのにお隣の方にすっごくお世話になりました;;イベント出るたびお隣の方にお世話になっている……

 

新刊も出ていました。

 

f:id:canaanmist:20240320211909j:image
f:id:canaanmist:20240320211906j:image

f:id:canaanmist:20240320211946j:image

表紙はサンライズメタル(スカイブルー)に白押さえ+フルカラー印刷+マットPP

遊び紙にタントのイエロー

本文用紙にコミックルンバピンク

口絵にクラシコトレーシング、中扉に色上質紙中厚でした。

口絵は招待状、中扉には100パー捏造のセイロス教の説法を……

(冥福の祈りの言葉はゲーム中に出てきたけど結婚の祝福も知りたかったですね……)


f:id:canaanmist:20240320211939j:image
f:id:canaanmist:20240320211949j:image
f:id:canaanmist:20240320211942j:image

 

本文のピンク紙かわいいし印刷もすごく綺麗に乗ってるんですけど、やっぱり紙固くて開くのに力がいりますね。1ページに17行も入れているのでノド飲み込まれ気味版組で余計にそう感じる、でもまあギュッと開いて、開き癖つけていただくということで…あなたの色に染めていただくということでひとつご容赦を……。

この色上質水色の中扉はいつもならモノクロ本文に含めるのですが、ページ送りの都合上本文を偶数ページで始めたかったのと、とはいえページをこれ以上増やしたくないと悩んでいた時にセットに遊び紙1枚ついていることに気づきまして、そちらに印刷を相談して実現しました。水色と本文用紙ピンク、子供服のような色合わせで気に入っています。

表紙、本来つるつるのメタルペーパーにマットPPをかけているので磨りガラスのような質感の青に、白押さえ+フルカラーが載っています。事前に試し刷りをして、紙の地色が印刷に影響する度合いを確認できたので、沈まないように鮮やかに補正して入稿しました。そこまで備えていても入稿後は不備があった悪夢を見ていましたが……。以前は分納して家で一度確認していたので、それをやってもいいんですけど。年々心配性が増しているので……。

反省点はいっぱいありますけど次回に生かすとして、本のたたずまいはかなり気に入っています。

f:id:canaanmist:20240412193508j:image
f:id:canaanmist:20240412193504j:image

印刷所さんがサプライズで新刊のアクスタを作ってくださったのもかわいいおもしろいだった。スペースに飾っていました!

次回7月Webオンリーと9月こくほこです。ディミエデで申し込んでいます。ご縁がありましたらまたよろしくお願いいたします。